ブログトップ | ログイン

野鳥の素顔 <野鳥と日々の出来事>

カワセミ 高速通過2010.7.22記事参照


by Wao!

ウメエダシャク(梅枝尺)

庭の「ピラカンサ」の葉に見慣れぬ蝶々が止まっていた。蝶の図鑑やネット検索で調べてみたが、この種がどう
しても見付からない。これは新種か?と思って調べることにしたがどうしても見つからない。そこでカミさんに
持ちかけたら、蝶々が駄目なら蛾を調べたらと言われて、成程と思いPCでネット検索しようと思っていたら、
よく似た画像があるよとスマホを見せてくれた。確かに似てるとと思い、こちらもPCでネット検索した見た。
「ウメエダシャク」(梅枝尺)と言う蛾の仲間であることが分かった。日本ではチョウ目の昆虫が6000種程
いるが、チョウと呼ばれるものは250種位で残りは蛾であると言う事、蝶の幼虫は青虫で、蛾の幼虫は毛虫だ
と言う事、蝶は昼活動するが、蛾は夜活動する等々。蝶と蛾の見分けも付けられなかった素人であったが、これ
で少しはわかった様な気がした。                                   

画面クリックで拡大 再度クリックで元画面
蛾は夜活動するのが普通の様だが、この蛾は昼間活動する様です
ウメエダシャク(梅枝尺)_c0198669_18301524.jpg
ウメエダシャク(梅枝尺)_c0198669_18301148.jpg
ウメエダシャク(梅枝尺)_c0198669_18300858.jpg
ウメエダシャク(梅枝尺)_c0198669_18300455.jpg
ウメエダシャク(梅枝尺)_c0198669_18295683.jpg

TMC90KP

by doi_masanori | 2023-06-04 00:00 | 昆虫