ブログトップ | ログイン

野鳥の素顔 <野鳥と日々の出来事>

カワセミ 高速通過2010.7.22記事参照


by Wao!

キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園

4月の下旬に夏鳥としてやって来る「キビタキ」の♂は黒と黄色(橙)の鮮やかな夏羽姿で渡ってくる。今の時期に成ると出会う機会も少なくなっているが、山や
森に入れば、未だ換羽前の黒、黄基調の♂に会うことも有る。野鳥園のこの「キビタキ」は既に換羽が始まっていると言う事で、かなりイメージが変わってきている。
野鳥園の掲示名称には「キビタキ」となっていたが、家で画像を見ていて「キビタキ」にしては色が違うし、眉班が白いので、希少な「マミジロキビタキ」かと思い
野鳥園に問い合わせてみたがやはり、換羽中の「キビタキ」と言う回答だった。フィールドでこの様な「キビタキ」に会ったことがなかったので、つい聞いてしまった。
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_2235739.jpg
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_2234062.jpg
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_223291.jpg
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_2232227.jpg
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_2223851.jpg
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_2222539.jpg
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_222192.jpg
キビタキ換羽中・シリーズ野鳥園_c0198669_2221253.jpg

Borg 45EDⅡ / Sony NEX-6
by doi_masanori | 2014-07-24 00:01 | スズメ目/ヒタキ科