野鳥の素顔 <野鳥と・・・他、日々の出来事>

waoblog.exblog.jp

タグ:惑星 ( 2 ) タグの人気記事

月と惑星集合とISS  

今回、明けの夜空で月と惑星たちが接近する様が見られた。惑星たちとは、一番輝いている「金星」と
次の「木星」そして「金星」の近くで地味に輝いている「火星」の3惑星が月の近くに集った。1日経
つと月の位置だけが移動している。2度目のISS撮影、ワンチャンスなので中々思う様に撮れない。

露出の関係で丸く見えるが、月齢23.832の有明月と木星、火星、金星(明けの明星)が並んだ
c0198669_14162642.jpg

11月6日 上から月(有明月)、木星、火星、金星(明けの明星)
c0198669_14161825.jpg

国際宇宙ステーション
c0198669_20532504.jpg

頭上に近い位置を通過
c0198669_20532036.jpg
Nikon D300S / AF-S 12-24F4G

11月7日 上から木星、月(二六夜月)、火星、金星(明けの明星)
薄曇りのお陰で現形ままの月を惑星と一緒に撮ることが出来た。
c0198669_14155642.jpg

月齢24.837の二六夜月
c0198669_15050927.jpg

Nikon D300S / AF 80-200F2.8D

by doi_masanori | 2015-11-08 00:01 | 天体

ミニミニ天体ショー

10月9日宵の空、主役は惑星、月、恒星で土星と金星の間に月が入り二等辺三角形(”く”の字)が出来、さらに土星と金星の延長上におとめ座の一等星スピカが並んだ。
月は月齢3.9で細い月は、「地球照」現象(地球が太陽光を反射して月の暗い部分を照らす)が現れている。

左上から土星、月、金星、スピカ
c0198669_21594189.jpg

Nikon D2X / ED17-55F2.8G

新しく導入した笠井トレーディングの11cmF7(f770mm)の屈折望遠鏡のテスト 地球照で見えている暗い部分に掛かった雲も透過している
c0198669_21595859.jpg

こちらはかなり厚い雲に覆われてしまったが、まだ薄っすらと見えている
c0198669_220423.jpg

Kasai BLANCA-110ED / Pentax K5 / Vixen GP2
by doi_masanori | 2013-09-11 00:00 | 天体