野鳥の素顔 <野鳥と・・・他、日々の出来事>

waoblog.exblog.jp

タグ:クロツグミ ( 2 ) タグの人気記事

トラツグミとクロツグミ・シリーズ野鳥園

この2種のツグミはフィールドでは容易く見つけることが出来ない比較的珍しいツグミでは有るが此処、野鳥園では直ぐ近くで見ることが出来る。
「トラツグミ」は留鳥または漂鳥と言う事なので、季節を問わず運が良ければ見られるが、夏鳥の「クロツグミ」は春から秋までの間でしか見られない。

警戒心の強いトラツグミは、簡単には身を見せてくれない
c0198669_2228425.jpg
c0198669_22273750.jpg
c0198669_22272580.jpg


大きな足環が痛々しい ・・・
c0198669_22264476.jpg
c0198669_22263194.jpg
c0198669_22262424.jpg

Borg 45EDⅡ / Sony NEX-6
by doi_masanori | 2014-07-27 00:01 | スズメ目/ツグミ科

クロツグミの若鳥 >>>

渓流の奥の方で黒っぽい石や苔の生えた岩石が背景になる様な場所に、これまた黒い「クロツグミ」が現れた。こんな条件の中ではクロツグミが動かなかったら殆んど気付かない。
奥でチラチラ動いていたので気付いて、レンズを通して初めてクロツグミと分かった。♂の様だが、成鳥独特の黄色の嘴やアイリングがハッキリしない、若鳥と思われる。
c0198669_22673.jpg
c0198669_2254265.jpg
c0198669_2253443.jpg
c0198669_2252795.jpg
c0198669_2252297.jpg
c0198669_2251379.jpg
c0198669_225888.jpg
c0198669_225182.jpg
c0198669_2245314.jpg
c0198669_2244568.jpg

Borg 71FL / Lumix DMC-GX7
by doi_masanori | 2014-07-08 00:01 | スズメ目/ツグミ科